スポンサーサイト


ボーナスが出たからって調子に乗り過ぎたら請求書が大変な事に・・・

こんにちは

一昨日私の元に一通の封筒が届きました。

送り主は三井住友VISAカードからのクレジットの請求のようです。

で、まぁいつも通り何も考えずに封を開けたわけですよ。

先月結構つかっちゃったな、まぁ大丈夫だろ
IMG_1048.jpg

IMG_1050.jpg


そして見たら夢の10万円超え(笑)

支払いでボーナスほとんど吹っ飛んだ(笑)

貯金なにそれ美味しいの?(笑)

これは無駄遣いなんかじゃない、この不況の経済を活性化させるために市場にお金を流しているんだ。

私がこれだけの商品を購入するだけで市場に10万円が回るんだ。

そもそも今の経済は先が暗いという理由で消費せず貯金をし市場に金を回さないのが問題であり、皆が皆お金を大量に使用すれば市場が活性化し雇用も増えるはず

つまり現在の日本はお金を使わない事による負の連鎖に陥ってるわけである。

そもそも大企業自体が派遣や下請け会社などを使い人件費を最低限に抑え本来消費する側である労働者の賃金が雀の涙であり、そのような状況で自社製品(車や大型家電)の周期ごとの買い替え、維持などができるはずがない。

そしたら企業はどうするか?

より安く売るたために人件費を下げ自社製品を安くする。

あとは負の連鎖の完成である。

本来内需で成り立っていた日本という国家がグローバル化という言葉に流されていたった結果がここにあります。

より安い製品が外国から入ってきてそれに対抗するために値段を安くする。

まさに自分の首を自分で締める行為である。

でもそうは言っても値段を下げるの防ぐ手段はあるの?

と聞かれると有ります。

談合による最低価格の維持です。

とある一社が価格破壊をするからそれに釣られて安くするしか無い、だった底値を揃えちゃえばいいじゃない。

特にメイドインジャパンはブランド力が強く多少の海外勢の値引きでは基本日本メーカーを買います。

皆さんの居間にあるテレビを見てください。 サムソンですか? LGですか?

冷蔵庫、洗濯機を見てください。サムソンですか? LGですか?

現に経済成長期の日本がそういった一社の価格破壊がなかったから成長できてきました。

それなりの値段をそれなりの値段で買う。それなりの給料が労働者に入ってくる。

逆に言えば談合があったから日本の経済はここまで成長できたと言えます。

その安定感の為当時の日本を完成した社会主義と言っている人もいたそうです。

ですが現在の日本はどうでしょうか?

まさに資本主義、まさに弱肉強食

企業が自社の利益の為だけに利益を追求しています。

別に社会主義や共産主義を目指せと言っている訳ではありません。

ただ企業はもう少し日本の労働者・消費者の事を考えてもらいたい

かのヘンリー・フォードは言いました。
奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える

今の日本に当てはまる言葉だと思います。

需要があるから供給がある、供給があるから需要者ができる。

どちらか一つが欠けても駄目な訳です。

で、今の日本はどうか?

上記で書いた負の連鎖の真っ最中です。

「日本で需要が無ければ海外で売ればいいじゃない」

そりゃ違う

需要が無いんじゃなくて、需要者が購入できるだけの余裕がないんだよバカ!!

そしてもう一つの問題は日本でもっとも金融資産をもってるのが老人たちと一部の金持ちであるということ。

そういった金を持った連中が金を使わないから余計に経済がまわらない。

金持ちは金を使わないから金持ちだ?

そんな事知らん

老害と金持は遊ばせてる金があるならさっさと使え


以上、10万円の支払いに半狂乱した妄言でした。

上記で書いたなんちゃって妄想経済は半分冗談なので気にしないでくださいね。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
