

HMS VICTORYを作る 12号

皆さんお久しぶりっす。

しばらく作業の時間が空きましたが、別に辞めたわけではありません。

では、作って行きましょうか。

表紙
IMG_1706_R.jpg


今回の部品
IMG_1707_R.jpg


製作糧は前回と全くといっていいほど同じなので省きます。

完成
IMG_1708_R.jpg

以上

あともう一回ぐらい竜骨が続きます。

早く違う作業がしたいっすなぁ

HMS VICTORYを作る 11号

てな訳で今回も作っていきます。

表紙
IMG_1665_R.jpg

今回の部品
IMG_1666_R.jpg

バラしてヤスリがけ終了
IMG_1667_R.jpg

組立後
IMG_1668_R.jpg

以上

次ぐらいで竜骨も終わりになるのかな?

HMS VICTORYを作る 10号

はい、HMS VICTORYを作る 10号を作ります。

ちなみに11号も、もう届いてるけどとりあえず10号を作ります。

表紙
IMG_1610_R.jpg

今回の部品
IMG_1611_R.jpg

とりあえずバラしてヤスリをかけます。
IMG_1612_R.jpg

組立
IMG_1613_R.jpg

そして船体にボンドで
IMG_1617_R.jpg
付けていきます。
IMG_1616_R.jpg

そして付けたあと三角定規をつかい直角に合わせます。
IMG_1618_R.jpg

その作業を2回行ったら今日の作業は終了
IMG_1619_R.jpg

誠に簡単な作業でした。

HMS VICTORYを作る 9号

はい、てな訳で9号を作っていきます。

表紙
IMG_1593_R.jpg

今回の部品
IMG_1594_R.jpg

とりあえずバラしてヤスリをかけます。
IMG_1596_R.jpg

前回までの部品と繋げます。
IMG_1598_R.jpg

ボンドを塗り、しばらく固定しておきます。
IMG_1599_R.jpg

ある程度固まったら接着した部分に板をボンドで付け再び固定します。
IMG_1600_R.jpg

固まったら今回分は終了です。

今回の部品で結構大きさが現れてきましたね。

現状の長さが700mmです。

さらに船首がまだ付きますからもう少し大きくなりそうです。

さて、そろそろ本気で置き場所を考える時がきそうです。

HMS VICTORYを作る 4.5.6号

はい今回はまとめて3合分つくるよ

てか同じ部品ばかりでばらしても意味がないんですよ。

表紙


あと製作過程はありません。

単純すぎて載せるまでもないでしょう。

強いて言うなボンドを付けて前の部品に貼り付けるだけ。

てか製作過程撮影忘れました(笑)

とりあえず完成図

IMG_1568_R.jpg


IMG_1557_R.jpg


IMG_1558_R.jpg

以上

HMS VICTORYを作る 3号

はい、手な訳でHMS VICTORYを作る3号を作っていこうと思います。

表紙
IMG_1411_R.jpg

中身
IMG_1412_R.jpg

では作っていきます。

前回作った物の頭に板を付けていきます。
IMG_1414_R.jpg

前回作った物に板を繋げます。
IMG_1415_R.jpg

繋げた場所に板をボンドで貼り付けます。
そして、クリップで固定
IMG_1417_R.jpg

ハイ完成

ねっ簡単でしょ。

てか、もうこの段階で結構大きいです。

置き場所どうしようか・・・

HMS VICTORYを作る 2号

こんにちはみなさん

はい、今回はHMS VICTORYを作るの2号を作っていこうと思います。
表紙
IMG_1400_R.jpg

今回のパーツ
IMG_1402_R.jpg

ついてきた通販カタログ
塗料はそのうち買おうかと思っています。
IMG_1403_R.jpg

まずフレームを作成
IMG_1404_R.jpg
これはボンドで止めるだけの簡単な作業です。
今回はこれを2つ作ります。

そして今回の難所はこれ、錨作成です。
まず木片をを2つ合わせてケガキ線を入れ削っていきます。
IMG_1405_R.jpg

削り終わったら2つの木片をボンドで合わせます。
IMG_1406_R.jpg
そしたらこんな感じになります。

そして合わせた木片に紐をくくりつけ
IMG_1407_R.jpg

余った紐を切り、金属部品を取り付けたら錨は完成です。
IMG_1409_R.jpg

最後に先程作ったフレーム2枚を前号で作った物に付ければ2号分は完成となります。
IMG_1410_R.jpg

少なくともまだそこまで難易度が高い組立がある訳ではないので、この調子で頑張っていこうと思います。

HMS VICTORYを作る 1号

はい てな訳で前に届いたデアゴスティーニのHMS VICTORYを作っていこうと思います。
表紙
IMG_1396_R.jpg

中身
IMG_1395_R.jpg

ちなみに1号には簡単な(本当に簡単な)全体の作り方を載せたDVDと紙やすりがついています。

とりあえず説明を読みながら作っていきましょう。

木工用ボンドを付けて
IMG_1398_R.jpg

貼り付ける
IMG_1399_R.jpg

貼り付ける

以上

ねっ、簡単でしょ。

「おい、簡単すぎるだろ」と言っているそこのあなた。

そんな、あなたには難易度の高い大砲の製作が待っています。

ちなみに部品が細かいので私は読者プレゼントの拡大鏡を貰ってから作業するつもりなのでまだ触りません。

まぁ、先は長いのでボチボチ作っていこうと思いますよ。

デアゴスティーニによりHMS VICTORYを作るが届いた。

こんにちはみなさん

はい、タイトル通りデアゴスティーニによりHMS VICTORYを作るが届きました。

今まで出ている刊行分5冊です。
IMG_1394_R.jpg


数日前、ふと2ちゃんねるで存在を知った この模型

しかし、よくよく調べてみると、どうやら香川での先行販売だけで大阪ではまだ発売していないようだ、

ではどうするか?

デアゴスティーニに問い合わせるしかないじゃない。

で、電話して「大阪在住でも購入ができるのか?」と聞いてみるとどうやら大阪でも注文ができるらしい。

私も少々迷いましたが、購入の意思を伝え注文をしました。

その後支払い方法や住所等を伝え、最後にこのVICTORYを作るの情報をどこで手に入れたのかを聞かれました。

まぁそんなこんなで注文終了

あとは来るのを待つだけ

そして今にいたります。

まぁ、大きさが大きさなので時間を見つけてボチボチ作っていこうと考えています。

のんびりとね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
