

弟が自衛隊に帰っていった

こんにちはみなさん

今朝早く弟が家を出ていったらしい

らしい、というのも私が仕事から帰ってきたらもう家にはおらず、妹に聞いたら帰ったと言っていた

帰ったといっても、正確な休暇は明日までらしくこれから東京に向かうらしい。

具体的になにをするかは聞いていながまぁ大体想像は付く

弟がいる教育部隊は静岡にあるらしく静岡から東京ならば新幹線でもそんなに距離もないので休暇終了一日前にむかったのだろう

まぁ正直どうでもいい


そんな事より心配なのは8月の電気代である

奴がいた約9日間の電気使用量がたぶんとんでもないことになってるんじゃないか

昼間から冷房をつけ、24時間PC起動、あげくそれは外出時にも変わることなくつけっぱなし

この省エネ、省エネと叫んでる世の中を舐めるかの行為

ねぇ、ふざけてるの?

いくら注意しても聞かず

挙句、家内全面禁煙と言っているにもかかわらずタバコを吸い続ける毎日

奴がいる間常に殺意に似た何かをかんじていました。

まぁ帰ったしどうでもいいか



今弟が自衛隊から盆休みで実家に帰ってきてるんだけど 

こんばんは皆さん

タイトルにも書きましたが、一昨日から弟が自衛隊から盆休みで帰ってきています。

一昨日から家にいる筈なのですが、まだ顔を合わせていません。

たまに声がするから家にいるとは思うのですが、姿は見えず

まぁ、別にこちらから会いに行く必要性も感じていないのですがせめて帰ってきたのならば兄である私に対して「ただいま」の一言ぐらいは言うべきなのではないだろうかと思うのですがどうなのでしょうか?

まぁその話は置いといて自衛隊の盆休みの話をしましょう。

自衛隊の盆休みは長いです。

だいたい10日ぐらいの連休はあるでしょうか?

その辺はさすが公務員と言うべきでしょうか?

ですが厳密にいうとその全てが帰省、外出できる訳ではなく

その10日間のなかで初動、速動要員が割り当てられそれに当たったら部隊で留守番となります。

また外出ができても、非常呼集網で電話がかかってきたりするので常に携帯電は電話は手放せません。

それに休暇に入る前に行動予定表も書かされます。

いつ、どこで、なにをしているかを書き休暇中はその予定どうりに行動しなければなりません。

非常に面倒です

現在弟は教育期間中なので初動、速動要員にはあたっていないと思うので○10日のんびり過ごせるのでしょう



私も長期の連休が欲しいものです






弟が ズボンを紛失したので 郵パック

こんばんはみなさん

昨日、自衛隊で働いている弟から電話がありました。

弟「物干場に干していたズボンが無くなったから宅配便で送って」

てなものです。

さてこの弟のセリフなにか違和感がないでしょうか?

なんでお前私服のズボン一着しかもってないんだ?

いくら教育期間中とはいえ普通2.3着は持ってるものだろ?

昔から衣類等には興味がなかったが最低限の予備の着替えすら持ってないとはさすがにどうかと思うぞ

そんな事を弟に説教してたら自分も老いたなと改めて感じました。


まぁそんな訳で今日、郵パック(送料1000円)で自衛隊の駐屯地に荷物送りました。

本人曰く土曜日までに届けて欲しいそうで

多分外出が土日しかできない、さらにもう少しで後期教育が始まり駐屯地の移動をしなきゃいけない為早めにおくって欲しいのでしょう。


もしも自衛官を目指す人は最低限の着替えくらいは自分で用意できるようにはしといたほうがいいですよ

あとあまり親に迷惑をかけないように

空自に行った弟が祖父母の生年月日を聞いてきた

こんばんはみなさん

昼頃親父の携帯に弟から電話があったらしい

内容としては祖父母の生年月日を自衛隊の書類に記入しなければならないから教えて欲しいというものだ。

私も自衛隊時代色々な書類を書かされたのですが祖父母の生年月日を書いたかまではちょっと覚えていません。

まぁどうでもいいです。

ちなみに祖父は故人

まぁそういう事がありまして親父は家に帰ってから祖母に電話をかけたりと色々とやっていました。

弟よ、すこしは親父に感謝しろよ

自衛官の金遣い

こんばんは みなさん

自衛官には金遣いの荒い人と金を全く使わない人の二種類の人種がいます。

今回は私の実体験を元に自衛官の金遣いについて説明しようと思います。

1.先輩(当時陸士長)は給料日当日にパチンコに行って給料全額パチンコですってました。
 どう考えても馬鹿です。

2.自衛隊の中ではよくあるのですが班長による給料の管理です。給料を貰ったらすぐに全額班長に預ける、使いたい金額だけ班長に言って使わせてもらうそういうシステムが存在します。 もちろん言い出すのは班長から
 社会人なんだから金の管理ぐらい自分でしろよと思います。

3,無駄にいい物を持ってる上司、車はアメ車のシボレーの排気量5Lぐらいの四駆のにを乗ってて他にも大型バイク所持、部屋にはゴルフ道具やその他スポーツ用品などがありました。
 階級は成りたての3曹でしたがよくお金があるなと正直当時思ってました。 

4.消防班時代の班長、この人は借金が大量にあったそうです。
 私も最初はどうさ噂だけだろと思っていましたが、実際にその人に「保証人になってくれないか」と言われ本当であると確信しました。 あ、もちろん保証人の件はお断わりましたよ
 その人それから数カ月後に定年退職しましたが、しばらくして自衛隊と音信不通になり今はどこにいるのかも分からないらしいそうです。 多分借金取りから逃げているのでしょう。

余談ですが、クレジットカードの返済が滞ったり借金の催促は所属部隊の中隊に来たりするので、もし自衛官になることがあるなら部隊の人に迷惑をかけないようにしましょうね。


私が自衛官を辞めた理由 休日編

今晩は みなさん

今日は私が自衛官を辞めた理由 休日編を話そうと思います。

自衛官の休日は基本的に土曜日、日曜日、国民の休日 他に代休や年次休暇などがあります。

しかし休日に自動的に外出できる訳ではありません。

休みの前日に外出書を書き、さらに班長の印鑑を貰わなければなりません。

しかしこれが非常に面倒くさい

てか班長に印鑑を貰うのが面倒くさい

人によっては「印鑑をやるからちょっとジュースを買ってこいや」とかぬかすヤツもいます。

何回殴ってやろうかと思ったことか

また、長期休暇の時(年末年始休暇とか夏期休暇とか)はさらに面倒くさい

休暇書を書き班長から小隊陸曹へ小隊長さらに中隊長に印鑑を貰わないといけません。

班長だけでも面倒なのに、これだけの人に印鑑を貰う為に駐屯地中を走り回らなければならず非常に疲れます。

そして、休日に外出する時もそのまま外に出ることはできません。

各中隊の当直室に行き、外出証を受領しその後、警衛所に行き、気をつけ、敬礼、外出証を提示、敬礼、左向け左、前へ進め、で門を抜けて始めて外出となります。

門限は駐屯地によって違うのかなぁ、私のいた所では0800~2230まででした。

また、平日も仕事が終わってから外出は出来ますが、門限は1700~2230となります。

また、休日に必ず外出できるという訳ではなく、即動や初動というシステムが存在します。

簡単に言うと地震などの災害の時にすぐに出動できるように待機している者の事をさし

これに当たると外出は出来なくなります。

また外出中も震度6以上の地震(だったと思う)などの災害が起った時は3時間以内に戻ってくるなどの決まり事などもありこれも面倒です。

大体の休みに関する事はこんなものでしょうか



特に私が辞めた理由としてあげたいのは休日の班長の行動です

長い一週間を終え、やっと休みだ。

早く外で遊ぶぞと思った矢先に班長に捕まり

「お前暇だろ洗車手伝え」

とか言われてみてください。

こいつ殴ってやろうかと本気で思いますよ。

着替えてカバンも持ってるんだからもう外出するって分かってんだろ

しかし、逆らえるはずもなく仕方がなく手伝っていると気がついたら1200ですよ。

今度こそ気を取り直して出発と思ったら今度は

「帰りにお好み焼きにマヨネーズを載せて買ってきてくれ、あと発泡酒と」

なんなのこいつ、てか営内(寮の部屋内)での飲酒は禁じられてんだろが!

などと思いつつも、逆らえるはずもなく大人しく従います

そして、お好み焼きは夕食にするつもりなのか、外出中に早く買って来いの催促の電話がきたり

もしもその電話を取らなかったりしたら電話呼集が出来ていないという事で説教タイムが始まります

その後、お好み焼きを購入とコンビニで発泡酒を購入し警衛所にて発泡酒をバレないようにカバンに隠しつつ駐屯地内に持ち込み班長に渡すと次はこれです。

「どうしてお好み焼きにマヨネーズがかかってないんだ?お前ちょっとそこに座れ」

そして正座で説教タイムの始まりですよ。

お前、買ってきてもらっといてなんだよその立場、ふざけんなよ・・・と何回思ったことやら

そして散々説教くらって開放され当直室に外出証を返納しに行きます。

この時いつも「当直に班長が営内で飲酒してますよ」とチクリたかったのですが、後が怖いのでやめときました

そして、部屋に戻りふと気づく

「あれ、俺晩飯食べたないや」



でももう外出証がないので外に出れません

仕方が無いので寝ます



てな事がよくありました。

こういう事が続いた時は何度、班長を〇そうと思ったことかわかりません

本当に色々と追い詰められてました

あと一任期自衛隊に残っていたら間違いなく班長を○していたでしょうね(笑)

自衛隊とお金

今回書くのは私が自衛隊時代にいたお金のお話

私も自衛隊には2任期である4年しかいなかったので深くはわかりませんが、分かる範囲と噂話ていどの話になることをご了承ください

また、私も除隊してから2、3年たっているのでもしかしたら制度の変更によって変わってるかもしれませんので話半分程度でおききいただけたら幸いです

まず自衛官における給料ですが、私は一般二士で入隊しています。
入隊当初の給料明細はなくしているし記憶も曖昧なのですがたしか15か16万円ぐらいだったと思います。正直はっきりとは覚えていないのでもしかしたら間違っているかもしれませんけどたしかそのくらいだったはずです。
そこから4年後の任期満了退職をする直前の給料が、総支給194200でそから団体生命保険日本生命を50口5000円、エジソン50口5000円、傷害保険1口930円、医療保険1口230円 さらに共済控除20357円 福祉400円 あと個人で入ってる保険などその他もろもろ引かれて現金支給額139119円ぐらいになります。

またボーナスですが、これも入隊4年目の賞与の額です。
総額437452円 振込額345652円です。
明らかに今の私の賞与より高いですね(笑)

さらに自衛官には手当というものがありその時々に給料明細に+されたりします
私が直接関係あったのは、夜間手当ぐらいでしょうかね 警衛勤務に24時間ついて手当700円でした。
他にも僻地手当(田舎な駐屯地で移動等にお金がかかるから)とか都会手当(都会は物価が高いから)などもあるそうです実際に見たことないから嘘か本当かしりませんが
あと空挺は一回空を飛んだら1万円手当が付くという噂も聞いたことはあります


さて次は自衛官の退職金です。
これは私が辞める年に、同じ小隊の人も定年退職を迎えるというので参考に聞いた話です。
その人の階級は曹長で入隊は曹候補士か学生かはわすれましたが、元々は民間で務めていてその後退職し自衛隊にはいったそうです。
退職金の額は3千万円ぐらいらしく銀行口座一つでは入りきらないからもう一つ口座を作ったと言っていたのをおぼえています。

貯蓄事情
自衛官は独身であればお金を貯めようと思えばかなり貯まります。
家賃がかからない、食費がかからない、特にこの二つが非常に大きく休みの日も営内でゴロゴロとTVでも見ていたら全然お金はつかいません。
私の知ってる人で4年で600万円貯めて任期満了退職をして行った人もいます。
その反面浪費癖の人も多く、私の先輩で給料を貰ったその日にパチンコで全部スったというバカもいました。
特に高校を卒業しお金のありがたみを分からないまま自衛隊という環境にはいった人には特にありがちな事ですね

任期満了金
任期制一般隊員の退職金みたいなものです。
1任期(2年)努めて約60万円が貰え
2任期(2年)努めて約120万円が貰えます
3任期(2年)努めて約120万円が貰えますかが、次の任期満了からもらえる額は少しずつ減っていくらしいです。
で、私はというと2任期努めて任期満了退職をしたので1任期目の約60万円と2任期目の約120万円で計180万円貰いました。
これは非常に美味しかったです

まぁ私がわかる自衛隊の金銭事情はこんなぐらいです。

これを多いと見るか少ないと見るかは皆さんしだいですが、特別国家公務員という立場上かなり収入は安定していますし、まぁ自衛官は退職が早いという問題もありますが決して給料が少ないということはないと思います

私が自衛官になった訳 前編

思い返せば、あれは高校3年生の春だったでしょうか。

ホームルーム中に先生がプリントを配りだしその内容は進路希望調査でした。

私は少し悩みながらも、ふと周りの笑いを誘う回答を書こうとふいに思い立ちにその白紙の用紙に冗談で自衛隊と書くことにしたのです。

思えばこの笑えない冗談が本当に笑えなくなろうとは当時の私には想像もつきませんでした。


例の進路希望調査の用紙を提出し数日がたったある日急に先生に呼び出しを喰らいました。

何事かと思いその呼び出された部屋に行ってみると、そこには先生ともう一人見知らぬ体格の良さそう(小太り)で緑色の制服みたいな物をきた人がそこにはいました。

はい、間違いなく自衛官の方です 本当にありがとうございました

その後、自衛隊とはどういう組織なのかと言う事の説明を映像を交え説明を受け(主に陸上自衛隊の説明でしたが)

一通り説明が終り、なにか質問は無いかときかれ色々と聞いてみました。
(以下 Q私の質問 A自衛官の人の回答 ネタバレ、私が自衛隊に入ってからの感想 )

Q 資格は取れるのか?

A 取れる部隊がもあれば取れない部隊もある 普通科になったら大型自動車の免許はすぐに取れるよ

ネタバレ 基本資格関係は取れないと考えた方が良い、トラックの免許も順番待ちが酷くすぐにはとれません。また法改正のせいで免許は大型自動車から中型自動車となり、免許の条件欄には大型自動車は自衛隊車両に限ると付いています。


Q 車はすぐに購入できるの?

A すぐに買えるし、駐屯地の中に駐車できるから駐車場代もいらないよ。

ネタバレ すぐには無理、この辺は部隊によって違うので一概にはいえませんが、私が出された条件は、自動車を一括購入しなおかつ非常対処金として50万円をとこしておくことでした。
任意保険に入るのに非常対処金(笑)とかなんにつかうんでしょうか?(警察を通さない示談金の為か?)
さらにお金とは別に班長、小隊長、中隊長と書類をまわしていき承諾印を貰わなければなりません 
また私のように班長連中に疎まれていたらお金があっても中々車を買う許可がおりません
自衛隊は個人の事でもなんでも上を通すというのがあるのですね

あと駐車場についても営外者の通勤車のスペースなどで消費されている為、せまい駐屯地の陸士は中に止めることができす結局外に駐車場を借りることがたたあります。(結局有料)


はっきり質問して覚えているのはこれぐらいでしょうか、あとはあまり覚えていません。

まぁ、こういう嘘に騙されながらも当時の私はなんか自衛隊凄くねという気分になるのでした。

後編に続く?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
